08:46:59
22

美白したい

私は日焼けしやすい体質のようです
日焼け止めをしても焼けたり、幼稚園のバスのお見送りお迎えで焼けてしまったり
ってもっと気を付けて完全防備したらよいのでしょうけど

ただ、焼けてしまったものは仕方ないのでその後のケアについて調べてみました
先週TVで日焼け後にはトマトジュースとヨーグルトが良いとやっていたので調べてみました

トマトはリコピンの抗酸化作用が、紫外線ダメージからお肌を守る働きや、コラーゲンの生成をうながす働き、お肌の水分と脂質のバランスを保って肌質を改善する働きがあるみたいです
また、日焼け後の肌の回復が早まることも最近分かったらしいです
ついでに、オリーブオイルを一緒に取ると尚よいらしいです
そして、飲む時間も!
朝飲んだ方がリコピンの吸収が良いそうで、これから毎朝トマトジュース生活を送りたいと思います。

またヨーグルトはできればコラーゲンペプチドとミルクセラミド配合のものが良いらしいです
ただ、何に含まれているのか良く分かりません
なので、そこはちょっと妥協しつつ毎日200gほどとるとよいらしいので続けてみたいと思います
ヨーグルトは朝食べるというイメージですが、夜食べたほうが良いそうです
寝ている間に腸内環境を整えて翌朝のお通じをよくするそうです
身体が冷えやすい人はレンジで10~20秒ほど温めることもすすめられていました
試しましたが、私はやはり冷たいヨーグルトが好きです

今年は体内から日焼けに強い人になれるようコツコツ続けられたらと思いますが
この情報をgetする前に皮膚科で日焼け止めサプリも購入しています
ので、何がどう効くのかそして効果があるのかないのかも良く分からなくなりそうですが
焼かずに若い肌のままキープできるよう頑張ります


23:08:56
21

JASRAC

音楽教室の大手YAMAHAがJASRACを提訴したそうです
音楽教室での演奏に対して、著作権使用料をJASRACが年間受講料の2.5パーセントの徴収を目指すということらしい

娘が通うピアノ教室でも、前回のレッスン時にそれが不当だという署名を求められました
YAMAHAの提訴にのって共同提訴になるのかな?

そもそも著作権使用料がよく分かりませんのでちょっと調べて見ました
今回問題となるのが、演奏権というものだそうです
著作者は公衆に聞かせることを目的として演奏する権利を有する22条による権利の事のようです(違っていたらすみません)

公衆にとは、不特定多数だけではなく特定多数のものに対しても適用されるらしく、音楽教室の生徒は多数だという事らしいです
で、娘が通うピアノ教室ですが大抵はクラシックです
そうすると著作権切れてるのでは?って思うのです

そこでJASRACデータベースを見て見ました

有名なエリーゼのために
作曲はもちろんベートーヴェン!

この表の見方ですが、青丸のJマークはJASRAC管理らしいです
PDは著作権が切れてることを表すらしいです
これってどういうこと?
演奏権の著作権は切れたの?JASRAC管理なの?
もしかしてベートーヴェンって超長生きでまだ生きてたり??

検索したはいいけどやっぱりよく分からない著作権!
音楽教室は著作権徴収されるから授業料値上げって言われたら仕方ないですけど、授業料あげてしまったらやめちゃう子も増えるかもね

ということで娘の月謝にも影響しそうなこの問題はどうなるのでしょう?

と思っていたら京都大学が、入学式に学長の言葉を京都大学のサイトにアップしたところ、ボブディランさんの歌詞を引用したお祝いの言葉だったみたいで、歌詞を掲載するなら著作権を支払いなさいということのようでした

JASRACさん、相当著作権徴収額が落ち込んできているらしく何でも請求なのでしょうか?
あの人のこの曲の歌詞が泣ける!とか歌詞を引用してブログにあげたりしたら、ある日突然JASRACさんに「著作権払いなさい」と言われる日が来そうで怖いなと思いました
09:54:35
21

Jリーグ

昨日は息子のサッカー大会の後、Jリーグ観戦をしました
というのも、サッカースクールがJリーグチームの関連会社なので(養成も兼ねているのかな?)、無料チケットをもらったので

Jリーグ観戦は人生で3度目
1回目は、地元チームがJリーグに上がっていない頃に、マリノス戦をやるからと高校の頃に友達に誘われて
サッカールールが全く分からないのでちんぷんかんぷんだったのと、試合内容が全く記憶にないのです
ただただ応援に圧倒された感じでした

2回目は地元チームができてJ1昇格もした後、知り合いからチケットをもらったので行ってみようとなり見てきました
スタジアムは車で行かなくては行けないのに、駐車場はあらかじめチケット買わないと行けないのにルールらしく入れず…
少し離れた駐車場は試合日だけ有料駐車場となっていてビックリした記憶があります
試合結果は覚えていません
あんまり得点が入らなかったような記憶もありますが、試合の雰囲気でハマってしまう人いるんだなと思いました

そして今回の観戦!
事前に駐車場チケットを購入
ただ、コンビニの機械操作が分からず店員さんに全部やってもらいました…

無料チケットの座席は、アウェーチームのサポーター席の隣の場所でした
アウェーサポーターの席は全体の1割にも満たないほど
正にアウェーですね

それでも、間近でずっと応援歌歌ってるのを聞いたりすると、相手チームも応援したくなる変な気分になります
ちなみになに考えず主人が着た服の色が相手チームのチームカラーに被ってしまって若干気まずかったです

試合自体は地元チームの勝利!
ゴールした時の一体感は気持ちのいいもので、癖になってしまう気持も分かりました
が、子どもたちはあまり興味がないみたいで、
え?ゴールしたの?そんなことより喉乾いたんだけど
みたいな反応でした
なので、今後サッカー観戦に私がハマってしまう確率はだいぶ低いです

ただ、スタジアムの周りには屋台があったり、公園になっていたり、観戦ついでに1日遊べそうなので、いつもと違う休日の過ごし方ができて良かったなとおもいます